立春の日、工房を欲す

2015年02月04日
立春ですね、よいお天気flowers&plants6


今日は有休を利用して製版や、シルクプリント作業をしていました。

イベント参加前までの仕上げで、
納期が間近のオーダー品です(また後日紹介します)!


立春の日、工房を欲す





平日昼間の作業は、実に久しぶり♪


ところで、何で、有休使って制作してるのー?ってお話ですが、

『誰も居ない時が超絶集中出来るから』

という理由と、

『作業エリア確保』

の2点。


感光後、スクリーンを刷毛でそっとブラッシングして、
図柄が浮かび上がる瞬間がとても楽しいemotion16
(一回失敗したけど…)

あれこれインクを混ぜ、調色する作業も楽しいemotion15


『やっぱりものづくりが好きなんだなー、私(うふふemotion10)』


と、自分に酔いながら、インクをボタボタこぼす…emotion05


何が『超絶集中出来るから』だ?!


シルクスクリーンを初めて、もう、えーっと、8…?9年…?!

インク掬ったまま、自己陶酔しちゃダメね、反省…(笑)



以下、少し回想も入ります。


2年ちょっと前まで、祖父母宅の一室を、
muniの工房用に間借りしていました。

結婚(入籍)後、
其々の実家に別居していた謎の期間後
(…い、家が見つからなかっただけだよ!)を経て、
相方(夫)と一緒に住む事になったタイミングで、工房消滅。

一部を除き、今の住まいと実家に、
道具や機材を移動transportation02emotion17


そして、今の住まいの一室が、私の物置ルームと化しました。



相方曰く『デッドスペース』



…ひどい言われようですが、物置と称してそのままに(笑)




ここへ更にデカデカとした機材を持ち込む事は不可能emotion09

詰め込んでも、セッティングして作業も出来ない…emotion06


全ては揃わずとも、作業エリアを無理矢理作りながら、
あーだこーだ(独り言)言いつつ、楽しむ事に(相方の居ぬ間に…笑)hand&foot02



さて、今日のあーだこーだは、

『やっぱ、あの機材(道具)ないとキツいわー(祖父母宅or実家)emotion05

『あぁ、作り付けの棚がここにあったらなーemotion05

『作業台で作業したいわー(実家)emotion05

『ここにスポットライト欲しいなーemotion05


そして、最終的に、


『やっぱり、工房が欲しいなーemotion20


今は賃貸アパート住まいanimal15

スポンサーリンク

同じカテゴリー(日記雑記)の記事画像
2016年、納めの締めくくりは…
【atta marché(アッタマルシェ)】ありがとうございました!
【作家とあんきな仲間たちの文化祭 アンキドリ】ありがとうございました
【扇屋わいわいマーケットvol.1】ありがとうございました
【ラブマルシェ/Ryu's FIGHTING】ありがとうございました
【木とことフェスタ】ありがとうございました
同じカテゴリー(日記雑記)の記事
 2016年、納めの締めくくりは… (2016-12-30 15:41)
 【atta marché(アッタマルシェ)】ありがとうございました! (2016-12-12 22:50)
 【作家とあんきな仲間たちの文化祭 アンキドリ】ありがとうございました (2016-11-14 21:46)
 【扇屋わいわいマーケットvol.1】ありがとうございました (2016-11-07 23:15)
 【ラブマルシェ/Ryu's FIGHTING】ありがとうございました (2016-10-23 23:18)
 【木とことフェスタ】ありがとうございました (2016-10-17 20:29)

Posted by muni at 17:08│Comments(0)日記雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。